EV 電気自動車の普及について

欧州、インド、中国で進む電気自動車化。

バッテリーの劣化はメーカー保証がありますが、問題は充電。

リーフの30kWhを充電するのにかかる時間

  1. 急速充電設備 300V 200A 30min
  2. 家庭用 100V 15A 20h
  3. 家庭用 200V 15A 10h

夜間電力で充電したいが、時間が足りなくなる。

さらに普及したら夜間に充電するため電力が足りなくなる。

 

 EVの最大の問題はバッテリーじゃない --- 宮寺 達也 (アゴラ) - Yahoo!ニュース

 

バイリンガルニュースで話していましたが、日本は電力供給のために火力発電所(石炭)を新規製造している数少ない先進国との事。

 

火力発電は発電コストが低く、調整しやすいため安定供給できる。燃料費も安い。

しかし、発電時のCO2生成量は多い。

 

各発電毎の発電コスト

 エネルギーのベストミックス [関西電力]

 

将来の電気自動車化を考えたら、電力としては原子力が現実的な線になるのかな、と思います。

バッテリーのブレークスルーと共に、発電のブレークスルーもおこれば別ですが。。