EV 電気自動車の普及について
欧州、インド、中国で進む電気自動車化。
バッテリーの劣化はメーカー保証がありますが、問題は充電。
リーフの30kWhを充電するのにかかる時間
- 急速充電設備 300V 200A 30min
- 家庭用 100V 15A 20h
- 家庭用 200V 15A 10h
夜間電力で充電したいが、時間が足りなくなる。
さらに普及したら夜間に充電するため電力が足りなくなる。
EVの最大の問題はバッテリーじゃない --- 宮寺 達也 (アゴラ) - Yahoo!ニュース
バイリンガルニュースで話していましたが、日本は電力供給のために火力発電所(石炭)を新規製造している数少ない先進国との事。
火力発電は発電コストが低く、調整しやすいため安定供給できる。燃料費も安い。
しかし、発電時のCO2生成量は多い。
各発電毎の発電コスト
将来の電気自動車化を考えたら、電力としては原子力が現実的な線になるのかな、と思います。
バッテリーのブレークスルーと共に、発電のブレークスルーもおこれば別ですが。。